FAQ プラグインについて

実験サイトで使用しているFAQ Manager というFAQ用のプラグインについてのFAQページです。

FAQに回答がついていないものをひと目で分かる方法はありますか

FAQsの中に入ると質問一覧がありますが、タイトルと投稿者はすぐわかりますが、回答内容が入っているのか空なのかひと目で分かる方法、もしくはソート方法がわかりません。

(さらに…)

質問をサイトに反映させるには

FAQのデータはおそらくMySQLにデータベース形式で展開されています。このままではサイトに反映されません。

基本的には表示のための固定ページを作成してその固定ページをサイト上に配置するという手順を取ります。

固定ページのタイトルはこのFAQのトピックスと同じ「FAQプラグインについて」とし、

本文には、ショートコードと言われるデータベースを展開する呪文みたいなものを書きます。
typeのところはトピックスを作成した時に作成した「スラッグ」を入れます。

[faq faq_topic="faq-plugin"] というショートコードを本文に置けば特定のトピックスのFAQだけをまとめることが出来ます。

このテストサイトでは、「FAQプラグインについて」と「わかちゃんのそこが知りたいゆうMUG」のふたつを別のFAQとして設定してみましたので管理画面から色々試して下さい。

FAQ トピックスの編集はどうするの?

FAQのトッピクスは作成したり編集したり出来ます。

管理画面>FAQs>FAQ Topicsで行うか、新規登録ならFAQの新規登録時にチェックするFAQ Topicsのところから +Add New FAQ Topicsとします。

FAQはどうやって使うのですか?

Word Press 管理画面の「FAQs」メニューにある「Add New FAQ」から

上部の紅い四角の領域に「質問」を、通常コンテンツを記入する部分に「回答」を記入します。

更に右側「FAQ Topcs」から質問の内容に該当するトピックスにチェックを入れます。
(この質問は、「FAQプラグインについて」というトピックスにチェックを入れています)

FAQのタグを登録する場合は、その下のFAQ Tagsにタグを追加します。

その後、公開ボタンを押して登録します。

ゆうMUG – プラスゆうMac Users Group です