【重要】ゆうMUG 定例会の月例開催実施について

幹事会報告

2015年7月25日(土)に開催された幹事会においてゆうMUGの「定例会開催方針」を変更する事が承認されました。

内容は以下の2つとなります。

定例会の開催

定例会を毎月開催する事とします。月に1回13時から17時の4時間 開催することを基本とします。
それに伴い、分科会毎に開催している独自スケジュールを廃止して活動の一本化を行います。今までの様に分科会毎の活動から定例会のメニューの一部として分科会活動を行います。

分科会の入会参加登録(サイボウズ)ステップを排し、ゆうMUG会員ならどなたでも参加できる「誰でもフラッと来られる空間」の定例会にしていきます。
更に分科会以外のタイムリーな話題、会員が抱えるApple関連製品の問題解決等、ざっくばらんな話のできる時間と空間を作る事を目指していきます。

但し以下の組織は、運営上の観点から各々でスケジューリングを行い、活動していきます。(部という概念はないですが、このまま使用します。)
1.広報部
2.どんまが編集部

定例会の開催は、今まで通りベルブ永山を中心に活動しますが、内容によっては異なる拠点、施設、イベント会場での開催も行います。

例)深大寺植物公園で集まり、写真、散歩、描画、お茶、蕎麦等々

ホームページの位置付け

ゆうMUGの公式な情報はホームページから発信されます。どなたでも見ることができる場所です。
FacebookTwitterの情報は基本的にホームページの連携となります。イベント中継等のタイムリーな情報提供は、FacebookTwitterを起点として情報発信することもあります。後日、リポートとしてホームページにまとめ記事を再発信しアーカイブとして閲覧できるようにする予定です。

会員連絡用グループウエアサイボウズはゆうMUG会員が意見交換する場所として「意見箱」掲示板のみ運用を継続します。
この掲示板は会員間の情報(写真アルバム、会計報告、パスワード運用等)を共有する場所として使用します。
掲示板やフォルダ構成の再編を順次行いますが、会員は本日以降も使用して頂いていて構いません。
将来的には掲示板機能や会員エリア等もホームページ上で管理する事を企画しています。

なお、8月から12月までは活動切り替え期間として試行を行い、2016年1月総会から本運用を行う予定です。
「ゆうMUGをより多くの会員やゆうMUG入会希望者が参加しやすく、楽しいコミュニケーションの場」
として更に熟成していく所存です。

趣旨をご理解いただき、より多くの活動に参加していただけます様お願いいたします。

ゆうMUG会長 瀬尾