会長です。

おはようございます。

風が強いですね〜。この時間皆さんは何をしていますか?

私は8時頃起き、病院で花粉症の薬をもらいに行き、犬の予防接種をしに獣医に行き、帰って犬に「なんていう所に連れて行くんだバカやろう!」と怒られて、一息ついたところです。

さてもう今年も2ヶ月目が今日でおしまいです。実に1割6分7厘が過ぎようとしています。今のところゆうMUGでは1月31日に総会と新年会を実施したところです。今年はアプリ開発チームが活発に活動しているのが目立ちます。1月にUnityの勉強会を開催し、その後我々のミーティングの場であるサイボウズの中で着々と力を付けています。また「◯日の午後」みたいなファジーなくくりであるお店に集まり、席でMBA等を開いてコミニュケーションが成立するか実証実験もやっているようです。きっと何か成果として形にしてくれると思い、今年のAUGM東京に期待を寄せています(ハイプレッシャー)。そういう部長は、ココイチのグランドマザーカレーを食べ、なんとかスクラッチの景品であるオリジナルスプーンをもらおうとひたすら食して結果をレポートしています。結末はいかに?

(SE)

毎年2月に行っている光画部の撮影会は、今年は少し延長です。桜咲く頃は動く出す事でしょう。部員は明らかに高額な出費を自らして、出費に見合うだけの技術を身に付けている事が、ベルブ永山で行った写真展で実証済みです。部で共有しているアルバムは、初回から見直すとその成長の足跡が恥ずかしいほど解るものです。

(SE)

さて、3月9日にAppleが何かやってくれそうですが、何が出てくるでしょうか?

AppleWatchかな?MBAかな?新築する工設備の事かな?ほぼ想像がつきそうなものでも最後まで確定できないこのじれったさは、Appleならではの手法です。今のところ私は傍観者ですが、そう言いながらあれこれ買っているのも事実。皆さんの期待はどこを見ていますか?私はMBAが気になります。去年のモデルを買ったばかりなので流石に買わないにしても、ネット上の推測記事を読む限り「USBの口が足んないな」とか「下敷きになるか」とか「床に落としたら刺さるだろうか」とか多くの疑問が湧きます。その中で一番真面目なのがインターフェースです。充電を兼ねたUSBひとつと聞いたからにゃあ「それ本当?」「そこが壊れたらダメじゃん」とまず思いました。毎日複数回抜き差しするところですから、痛まないようと考えると複数口のUSBポートみたいのが必要だなと考えています。そんな自分は買わない予定なのに買ったつもりであれこれ皮算用してしまうのがAppleの楽しいところなんでしょうね。

そんなこんなで昨日帰りにコンビニで唐揚げを買い食いして帰ろうとしたら気になる雑誌を買う羽目になりました。「ネットとスマホの節約&活用術」。普段はネット雑誌なのになんでわざわざ?と思いつつ手に取ったら面白かったです。先ほど出ましたUSBポート他、様々な小物も載っています。ちょっとコタツに入りたい時にお勧めします。

何となくダラダラ書いたら長いですね。まあ春先ってのはそういうものなんでしょうね。

(SE)

さて、次回のゆうMUG定例会は3月28日に鍋パーティーです。母艦ならぬ母館のベルブ永山調理室にてワイワイガヤガヤです。皆様是非お越し下さい。またその他の部も、それぞれの活動をしています。取っ付きにくいですが、来てみれば「なんで今まで来なかったんだろう!」と自分にむかつくと思う人がいないとは言い切れません。決めるのは皆さんです。待っています!

先代がPodcastでのコミニュケーションで人気でしたが、私はあそこまでできませなんだ。環境はあるんです。誰かやらないかな。私も何か接点を考えて行きますので、ご希望等ありましたらお寄せください。

またゆうMUGには、会員ではないけれどホームページやFacebookにたくさん「イイね!」をくださる方もいます。実参加できない環境(遠いとか)の方もいるだろうと思い、「ネット会員」もいても良いんじゃないかと私は思っています。これについて意見を聞きたいのですが、想いを寄せて頂ければ助かります。その他、ゆうMUGに関して意見・アイディア等ありましたらどこのチャネルでも構いません。発言をお待ちしています。

本当にダラダラ書きましたが、いよいよ春です。全員でゆうMUGを楽しみましょう。

それではまた〜(最後にこれかよ・・・)