AUGM東京2014Octが開催されました

AUGM東京2014Octが開催されました。 2014年10月18日(土)渋谷シダックスホールです。
こんにちは。初投稿の会員 がのさん です( ´ ▽ ` )ノ
当日は青いTシャツ(一般スタッフ)の音響スタッフとして動きまわってました。
スタッフ目線でお送りします。
この地では3回目の開催でした。
毎回少しずつ新しいことに挑戦してきています。

AUGM東京2014Oct会場は前日から準備しています。
かしこまって言うと「設営日」雑に言うと「仕込み日」と呼んでいます。
この日は映像、音響、机、椅子の配置、調整が主な作業です。 平日なので参加可能な人がバラバラと集まってきます。
パンフレットなどのダンボールが山になって・・ たまに全く関係ない荷物が混ざってますが各ブースに振り分けます。

AUGMtokyo2014Octシダックスホール設営前
AUGMtokyo2014Oct設営前

今回、公式に前夜祭があるため、設営は18時で終了。 新木場駅から送迎バスで船着場まで移動です。 全国各地から参加される方々が大集合です。
点呼やら代表の撮影会やらとてもにぎやかです。

AUGMtokyo2014Oct前夜祭集合場所
AUGM東京2014Oct集合場所にて代表撮影会

50名ほど集まり、送迎バスはまるで朝の路線バスみたいな混み方です。
こういう場所を逃さず近くにいる方と交流です。

船に乗り込んで一生懸命飲んで焼いて食べて ヽ( ・∀・)ノウェ~イ
たまに暗い外を見て橋をくぐって(←雑 ※レインボーブリッジです)
気がついたら着岸していたあっという間の2時間でした。

AUGMtokyo2014Oct屋形船に続く提灯
屋形船に続く提灯がお出迎え

このあたりで筋肉痛が激しくなりそうな予感がしてきました。

AUGMtokyo2014Oct明太子もんじゃの焼く前
AUGM東京2014Oct明太子もんじゃ

そして当日。
スタッフはホール入り口に8時集合です。
(ちなみに「8時だよ!全員集合」は渋谷公会堂です)

ベンダーさんの設営や AUGM東京名物・プレゼンタイマーの機材設置、音響映像照明の最終調整、受付、パンフレット類のまとめなどが進みます。 今年もUSTREAMなどのネット生中継はありません。

AUGMtokyo2014Oct当日設営中
ただいま調整中

実は頼みの綱のAirMac機材のトラブルで 本会中も調整が続いていたのはここだけの話です。 形あるものいつかは故障します。対処に全力投球です。
そんなこともあり、本会合間のブースタイム(休憩時間)も調整していました。
(ナイショですよ)

AUGMtokyo2014OctゆうMUGプレゼンタイム
AUGM東京2014OctゆうMUGプレゼン中

ベンダーさんからのプレゼンでは、ここだけの話も聞けます(たまに)
ゆうMUGのプレゼンでは会長のトークが炸裂していませんでした。 何かのプレッシャーに耐えていたのでしょうか・・・

ライトニングトークではその場でマイクの数、スライドの有無を聞き準備します。

懇親会
ここで同じテーブルになった方とご挨拶です。
クイズ大会とジャンケン大会、参加しましたが、 音響スタッフとしてももちろん動きます。 楽しい時間はあっという間(とか言って押してるのは知ってます)

AUGM東京2014Octクイズ

どんぶりタイマー(ゆうMUGアプリ)のおかげで本会はほぼ予定時間通りに進みますが撤収時間開始は大抵遅れて始まります。(ココはナイショ)

怒涛の撤収は時間との勝負です。
会場に忘れ物がないかを確認して本会撤収終了です。
おつかれさまでした。
筋肉痛がジワジワ来ていて普段動かさない筋肉が主張しています。

翌日観光
シダックスホール朝8時集合、貸切バスで川越観光へ出発です・・が
私は起きられませんでした(;・∀・)
起き上がるまで普段の30倍、歩き方がおかしくなるほどに未経験なほどひどい筋肉痛が絶好調(>_<)
というわけで、川越観光レポートは他の方に譲ります

トラットリア・トリニータでの昼食はどーしても行きたかった、、 ので、参加させていただくことにしました。 (しかも途中から)
ランチメニューは、この2日間の運動量で予想以上に 体がガタガタしていた身には染み入りました。
元気が出ました。

トラットリア・トリニータへの道順
AUGM東京2014Oct翌日観光のランチはトラットリア・トリニータ

その後バスで羽田空港(解散1) ⇒ 東京駅(解散2)へ向かう予定の中
私は羽田で降りて展望台からヒコーキを見て帰りました。
ヒコーキ ヽ( ・∀・)ノウェ~イ(←でも筋肉痛でテンション低い)

AUGM東京2014Oct翌日観光(青い牛はポータルです)
AUGM東京2014Oct翌日観光 in 羽田空港展望台(青い牛はポータルです)

あっという間の3日間でした。

来場者のみなさまには楽しんでいただけたでしょうか。
AUGMは全国各地で毎週のように開催されていますが、主催は地元の方々、味付けはきっと違うはず。
各地のAUGMに純粋に来場者として行ってみたいと思ってはや3〜4年

AUGM Tokyo Twitter @AUGMTokyo
ゆうMUGTwitter @yumug
ゆうMUGfacebookページ https://www.facebook.com/yumug

にて日程等をお知らせしています。是非ごらんくださいね。

がのさんでしたm(_ _)m